So-net無料ブログ作成

[2015]台風11号の進路に注目!関東への影響は? [災害]

大型の台風11号進路にあたる四国上陸目前の今、関東への影響も懸念されます。どんな予報が出ていて、今後の進路はどうなるのでしょうか。最新のニュースをもとに見てみましょう。

日本気象協会発表16日17時現在の台風の位置と予想進路


まず、この図をご覧ください。
台風11号16日17時現在.jpg
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/より引用

当初予想されていたほど西にはそれず、四国上陸後は大阪の西側を通過して日本海に出て、北陸にいたるコースをとるようです。こうなると、大阪は台風の東側ですから暴風雨に厳重な警戒が必要ですね。ただ、上陸すると形も崩れますし、すでに気圧も上がってきていますから、瀬戸内海に出るころには一段弱まり、日本海に出るころにはもう一段弱まり、暴風域がなくなる見込みだということです。ですから、関東でも風雨には見舞われるでしょうが、影響はさほど深刻なものではないと思われます。

三重県尾鷲市のライブカメラから撮った映像をご覧いただければ、近畿、東海、関東への影響も察しが付くというもの…。



被害は困る、しかし…


もちろん上陸する四国は最大級の警戒が必要ですが、被害は最小限に、そして恵みの雨だけはきっちり降ってほしいなと個人的には思っています。(こんなことは報道では絶対言えないことですがね)

なぜなら、四国は毎年深刻な渇水に悩まされているからです。
これが有名な四万十川の例年の様子。
yjimage.jpg
shimanto.exblog.jpより引用

日本海に出てから加速して東寄りを通ると、かつての「リンゴ台風」のように、日本海側の農業に壊滅的な被害が出ます。どうか順調に弱まり、陸から離れてくれますようにと願うばかりです。

ユーチューブでガンガン稼ぐ人続出!!驚愕のノウハウを無料で公開!!
http://move-asp.com/lp/742/138881






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。