So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

小沢一郎氏 古市憲寿氏の非礼な態度に激怒した動画がヤバ過ぎる [政治]

古市憲寿氏の小沢一郎氏への質問。何が、そしてなぜ、「不適切」だったのか



6月19日、「わっしょい!ネット選挙」の主催でニコニコ動画で放送された党首討論番組、そこで、司会の社会学者、古市憲寿氏が小沢一郎氏(「生活の党と山本太郎となかまたち」代表)に対してとった言動が、激しい非難の対象となっています。いったい彼のどこが悪くて本来どういった司会をすべきだったのでしょうか…。


一目瞭然の二つの場面から検証する



まずはこの動画に決定的な場面が二つ含まれています。ご覧ください。



この動画を見て、お分かりと思いますが、

「僕できれば小沢さんが再婚相手見つかったかどうか聞いてみたいんですけど」

この質問が古市氏から繰り出された瞬間、その場の空気が凍ってしまいました。。。

まず…

①古市氏が、公開の党首討論の場で、小沢代表に対して、政策とは無関係の極めてプライベートな事柄を質問していることです。

離婚、再婚といった事柄は、質問を向けられた候補者に不利な印象を視聴者に植え付けることになりかねず、やってはいけないことです。司会進行役である以上、特定の候補者が有利にも、不利にもならないよう公平公正に十分配慮しながら、テーマに即した進行をすべきであったでしょう。

そうした配慮のなさ、稚拙な質問で生じた傷をさらに決定的なものにしたのが…

②古市氏のもとにわたった、小沢代表への謝罪が書かれた一枚の紙を見て彼が音読した前後のやり取りと反省ない態度といえます。



古市憲寿氏は、その紙を見ながら

「読んだ方がいいんですか?この通りに読んだらいいの?」

と、言わなくてもいい一言を言った挙句、

「先ほど小沢代表に対しまして大変失礼な発言をしました。発言撤回して、心よりお詫び申し上げます」。

実にいい加減に、小沢一郎氏の気持ちをあえて逆なでするような棒読み感満載な音読をやってのけたのである。



社会学者以前に、そして、司会者以前に、社会人として最低限の礼儀、マナーもわきまえず幼稚な野次馬根性満載の質問をしておいて、非を認めたくない一心で、心のこもらない謝罪をして火に油を注いだわけだから、大炎上してしまったのも無理はないでしょうね。


普段は悪役になることが多い小沢一郎氏ですが、この時ばかりは、小沢代表のブチ切れへの非難はあったものの、古市憲寿氏への非難がより多かったように思われます。ネットでの反応がわかる動画を掲載しましたのでどうぞ。





小沢氏の離婚と再婚が注目されるべき事象であることは認めるが…



もっとも、小沢代表は、長年連れ添った元夫人(小沢和子さん)から、離縁状をたたきつけられたことで世間を騒がせ、また、その離縁状の内容が小沢一郎という政治家の人間性に関係するものでもあったため、「離婚」のニュース性が、一般的な著名人の離婚に比べて高かったのは事実といえます。

参考までに、その離縁状、以下の動画でご覧ください。






また、周囲にも再婚相手を探している様子であることを知られていたため、再婚がどうなったのか、進展したのか、といった視聴者の注目度がある話題をふりたかった(と好意的に解釈してみた)古市氏の気持ちは分からないでもないです。

しかし、参議院選挙の選挙戦の火ぶたが切って落とされ、あの放送自体が党首同士の戦いの場であることは周知の事実。プライベートな質問は特に、それを受けた候補者(この場合は出演者)の人格にかかわるデリケートなものですから、この場合避けるのが正しい選択であることは、誰の目にも明らかですよね。


主催者側は古市憲寿という人物をリサーチしていなかった?



彼の擁護をするわけでは全くないのですが、古市憲寿という社会学者は、メディアでのおかしな発言が以前から良くも悪くも注目されていた人物です。「いまどきの」で許されるととる人もいれば、明らかにずれている、非常識である、と受け止める人もいる、そういうきわどい発言を連発してきた人でもあります。


最近の例では、報道ステーションの出演で話題となった元通産官僚古川氏と古館氏のバトルに言及した際、

「責任感を持つほど、コメンテーターは大事じゃない」

と発言し、使命感についても持っていないといったことは物議を醸しています。



使う側の主催者も、こうした古市氏の「前科」から、使用上の注意を十分察知して、起用するか否か決めるべきではなかったかと思います。


この一件で、古市氏が司会進行役として今後起用されることは厳しくなったといえます。やはり、司会者は、自分が担当する番組がどんな主旨のもので、何が求められ何がタブーなのかをわきまえ、バランス感覚を持って進行していくということが、ネット、リアルの区別なく求められているといえるのではないでしょうか。



画像出典
http://livedoor.blogimg.jp/gaki_tsutomu/imgs/1/3/134f420d.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鹿児島県の桜島が大規模噴火確実との予測! [災害]

鹿児島県の桜島が異常事態で大規模噴火確実との予測が発表されました。今まで何度となく噴火し、島民は噴火と隣り合わせな中、噴火と共存しながら生きてきました。しかし、今回ばかりは少し情勢が違うようです。そのあたりをまとめてみました。
山と海.jpg
kic-update.com


これまでも噴火は常態化していた



総理官邸に飛来したことで有名になった「ドローン」ですが、桜島で常態化している噴火を初めて間近でとらえることに成功しました。まずはそのリアルな映像をご覧ください。



こんな感じで桜島は日本を代表する活火山。活動の起源は約2万6千年前にまでさかのぼり、1914(大正3年)の噴火で大隅半島と陸続きになり、過去にも大きな噴火があったことがうなづける。有史以来の主だった噴火は30回以上記録に残されているようです。


切迫する危険が明らかに…



桜島の活動は今年になり非常に活発になったようです。今年の噴火をまとめてみると、8月14日時点で、トータルで1154回の噴火が発生し、うち691回が爆発的噴火となっています。そして今回の急激な変化につながります。15日午前九時以降、一時間に100回超の火山性地震が観測されました。
気象庁によれば、地下のマグマだまりからのマグマの供給量が増え周囲の岩盤を壊しながら上昇することで、近年ないようなレベルでの山体の膨張や火山性地震の頻発につながっているようです。

こうした変化を、専門家で、桜島を間近で観察している人物が次のように捉えている。
京大火山活動研究センター長(同センター桜島観測所常駐)の井口正人教授こそがその人。

彼は、近年活発だった1986年の活動と比較しても相当大きなものになり、今すぐ噴火してもおかしくないと述べており、大規模噴火への速やかな備えの必要を訴えている。


島内の避難所に避難、もしくは避難を検討している4400人の住民にとっての懸念は、高齢者が多いことによる心労と、避難が長期化することによる生活の不便さです。鹿児島県と市は、迫りくる危機に対して、迅速に連携した対応で対処してほしいものです。

顔出し・声出し不要で月収30万超え!ユーチューブで稼ぐ驚異のノウハウを無料で公開…ここからあなたの人生が変わる!! http://move-asp.com/lp/742/138881

ライブカメラもとらえた桜島噴火の瞬間! [災害]

桜島大規模噴火の危険が高まっていますが、南日本新聞社のライブカメラでは新聞社5階から撮影された画像を1分ごとに配信しており、その変化する山の様子が刻々と知らされています。特に面白いのが、爆発や噴火の瞬間をとらえた画像がアクセスランキングになっており、9日や10日の噴火の様子が中でも際立っています。

http://373news.com/_sakucap/

しかし、地元の人たちにとってはシャレにならない緊急事態なわけで、事態の深刻さをまとめてみました。

引き上げられた噴火警戒レベル


桜島は、一年を通して、時々噴火している印象があり、確かに今年初めにも割と大規模な噴火があったほか、噴火警戒レベルは大体2(火口周辺規制)が出ており、活動していない時期はないといっても過言ではない山です。


そんな桜島ですが、何と今回は大規模噴火が迫っている可能性が極めて高いとのことで、気象庁が噴火警戒レベルを4に上げ、何と5への引き上げさえ視野に入っているとのこと。よほどの緊急事態であることは間違いありません。
実際、京都大学防災研究所火山活動研究センター長の井口正人教授は、地震活動などの状況を、近年にないものだとまで言い、想定される噴火の規模も大規模で時期も大変切迫していると述べています。

マグマだまりにも顕著な変化


京大の井口教授が指摘する、近年にない地震活動を表すデータとしてわかりやすいのが、地震回数である。2015年8月15日になって、午前9時以降、1時間に100回超の火山性地震が観測されるほどになってきているのですが、これは、地下のマグマだまりから大量のマグマが供給され、それが周囲の岩盤を壊すことになり、、山体の膨張や火山性地震につながっているようです。

20150816-00000061-san-000-2-view[1].jpg
2015年8月16日産経新聞より

近年の大噴火として挙げられるのが、1986年のものなのですが、この時の噴火では、南岳山頂火口が爆発し、直径2メートルの噴石がホテルを直撃する被害も出たようです。
これを上回る可能性があると井口教授も指摘していることから、すぐ近くに市街地がある鹿児島市でも降灰による農作物や市民生活への影響は計り知れません。すでに島民4400人は島内の避難所に避難しているようではありますが、避難の長期化に備えた対策と島民の多数を占める高齢者対策が急がれます。鹿児島県と市が一体となった対応策を願いたいものです。

sakurajima縦長写真.jpg
ja.wikipedia.org

顔出し・声出し不要で月収30万超え!ユーチューブで稼ぐ驚異のノウハウを無料で公開…ここからあなたの人生が変わる!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島県桜島の噴火で避難!被害必至!? [災害]

鹿児島県桜島が、近年にない大噴火の危険が切迫、被害を避けるために、島の3地区51世帯77人に避難勧告が出ています。不安な状況が続く桜島島民の現況と迫る噴火の危険をまとめてみました。

とにかくハンパない危険が迫っている!!


気象庁は、2015年8月15日10時15分付で、噴火警報を発令しました。これがどんなレベルのものかというと、噴火警戒レベルが5段階で上から2番目の4にあたり、避難準備をせよとの内容なんです。ちなみに桜島の火山本体は北岳、中岳、南岳で構成されますが、現在噴火しているのは南岳になります。その南岳山頂火口とその東側に位置する昭和火口それぞれから3㎞以内の有村町および古里町が対象地域になり、大きな噴石及び火砕流に警戒をしなければならないようです。この警戒レベルは最高ランクの5への引き上げすら検討される状況のようです。
気象庁発表png.png
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/506.htmlより

その危険を裏付ける専門家の見解


火山性地震の数もきわめて多いのが注目に値しますね。15日午前九時以降一時間に100回を超える火山性地震が起こっており、15日午後5時までに有感地震も4回発生しています。この状況について、京都大学防災研究所の井口正人教授は、今までにない状況で、今後起こりうる噴火が大規模でしかも切迫している旨のコメントを発表していることから、自治体側でも、大規模噴火を前提として住民を避難させざるを得ないとの認識を、当然気象庁と共有しているものと思われます。



懸念されるのが避難住民の年齢


口永良部島の噴火の際も明らかとなったのですが、人口4400人余りの島で島民の大多数は高齢者なんですね。島内の避難所に身を寄せる人たちからも不安の声が寄せられているようです。狭い避難所でなれない生活をお年寄りが強いられることになるって、何かと大変で、心労もかさみますものね…。市の職員の話によると大半が80代から90代の高齢者との情報もあり、やはり健康面での不安が出ないかが一番心配であるようです。

桜島市街地.jpg
www.data.jma.go.jpより

南岳山頂火口で1986年に発生した爆発は、直径2メートルもの噴石がふもとのホテルを直撃し、けが人も出たといいます。今回はこの噴火と同程度かそれ以上の可能性があるというのですから、できるだけ遠くに住民を逃がし、鹿児島県と国も含めた万全のサポート体制を組まないと、対応が後手後手に回って予想もしない被害や二次災害などが起こることだってあり得ます。そこがスムーズに展開できるよう願ってやみません。

顔出し・声出し不要で月収30万超え!ユーチューブで稼ぐ驚異のノウハウを無料で公開…ここからあなたの人生が変わる!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福山雅治起用で話題の「スーパードライ」CMを2015年7月27日から放映! [芸能]

福山雅治さん(46)が、抽選で選ばれた8000人の観客と6月13日に有明コロシアムで撮影したCMが、2015年7月27日から、ついに放映されましたね。

CMは15秒バージョンと30秒バージョンの2パターンがありますが、ここでは30秒のフルバージョンをご覧ください。



まさにライブさながらの臨場感が売りの仕上がり



考えてみたらこれもかなりの高倍率で抽選となったのでしょうね。ライブチケットは5倍から10倍の倍率といわれています。ファンクラブも200万人は下らない会員数がいるといわれていますから、ライブチケットを実際に入手できる方はかなりの幸運に恵まれていると言えるでしょう。
今回、実質2,3時間の拘束となればライブに参加するのに時間的には酷似するほか、福山の素顔にも触れられることから、ライブのように楽しみながら、一体となりながら仕上げたCMだったんだろうなと思いますね。だって観客が緊張したり呼吸が合わないときに、冗談などを絶妙なタイミングでかますことは福山さんならお手の物ですから。

見てみると、会場全体が、あの黄色と白のバルーンによって、一つの巨大なグラスに注がれたビールのように見え、舞台中央の福山さんと8000人の観客が一緒に乾杯するシーンは圧巻でしたね。


低迷するビール業界とは裏腹に栄華を極める福山雅治



福山雅治さんといえば、今年46歳ながら、まだまだ衰えなどみじんも感じさせず、歌手、俳優、カメラマン、監督など多彩な活動領域を持ちながらデビュー25周年を迎えました。それを記念して横浜、大阪二大都市ツアー+長崎稲佐山凱旋公演を敢行する予定で、大変な勢いで活動しています。福山さんのいくところ人だかりは必至。2010年からアサヒ側はCMに起用し続けていますが、彼の任期は絶頂期が続いた状態で、その広がりも国際的なものになっています。ですから、彼の勢いが、低迷するビール業界にとっては大きな助け舟となっていることも間違いないでしょう。

梅雨明け前、一部のニュースで苦戦が報じられていたアサヒビールの大黒柱「スーパードライ」。福山雅治さんの都会的で男性的で洗練されたイメージを追い風に、再び旋風を巻き起こしてほしいものだと思います。

福山モノクロ.jpg
beauty-cdn.oricon.co.jpより


パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

福山雅治長崎稲佐山へ凱旋もオフィシャルツアーで行ける方は幸運! [芸能]

歌手で俳優の福山雅治さん(46)が、今年6年ぶりに地元長崎稲佐山に凱旋します。オフィシャルツアー、チケット単体と複数のルートから申し込みが殺到したようですが、注意すべき点もあったようです。
稲佐山.jpg
www.zakzak.co.jp

大人気のプレミアチケットゆえに…

福山雅治のライブといえばどこで行われようがそのチケットはプレミア級で、大激戦となります。ましてや稲佐山会場は収容人数が1万5千人とわずか。ですから、開催期間中は県内外から多数の観客が訪れますし、結果として、地元の宿泊施設や長崎駅周辺は大混雑となります。特に遠方から来る方は、チケットを電話予約してくるのが通例。しかし、そこで盲点となるのが、ガラケーによる予約です。 スマホ時代ではあるものの、愛着その他の理由で、一定程度ガラケーを所持している方がいるのも事実。ところが、ガラケーからアクセスをすると、チケット単体の予約しかできないらしいのです。 航空機プラン、JR,バスプランなどは、スマホ及びパソコンからのみしか手続きができないということです。ただ、申し込みのパンフレットには書いてないようなので、その辺がもう少し利用者目線で親切に記載があればよかったのになと思いますね。

とにもかくにもチケットを購入できれば望みは…

何とかチケットを購入でき、長崎駅周辺までたどり着ければしめたもの。 なぜなら、当日の大混雑予想から、臨時列車や長崎駅周辺から会場の稲佐山までのシャトルバスが運行されることが確実であるからです。 何年か前までは、チケット付きオフィシャルツアーで申し込んだ方の席が良かったようですが、最近では会場につかないと席がわからないようで、それだけファンクラブの会員数が増え、あまり差別化できなくなってきている事情もあるようです。 このように、現地稲佐山につくと興奮は最高潮に達することが容易に想像できますが、一番の敵はあせり。ぎりぎりの時間に現地入りすれば、雨具の用意や飲料水、食料など不測の事態に備えた準備に抜かりが出ることもあるでしょうし、混雑の中で急ごうとすればけがにもつながることだってあります。幸運にもチケットを入手できた方は、福山雅治さんが全身から放つ「感謝」の気持ちにこたえ、一緒になってライブを盛り上げていただきたいなと思います。 パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

福山雅治「感謝」の想い胸に稲佐山凱旋公演をライブビューイング!! [芸能]

歌手で俳優の福山雅治さんが、8月30日に予定している長崎稲佐山での凱旋公演の模様を、なんと三カ国にライブビューイングすることにしたようです。今回は前代未聞の大規模ライブと、同時並行で行われるライブ・ビューイング。そこにかける福山さんの思いに迫ってみたいと思います。

福山ライブ中.jpg
mdpr.jp

アジアにも熱いファン層を持つ福山雅治



彼は俳優、歌手、カメラマン、作詞、作曲といっ引き出しの多さもあってか、元々ファン層は幅広く厚い。しかも、、大河ドラマ「龍馬伝」の大ヒットもあって、中高年への浸透も大変なものだったといいます。そんな、国内でさえ衰えを知らぬ福山人気ですが、海外ではもっとすごいとのこと。特にアジアでの人気は尋常ではなく、反日感情の強い中国や韓国でも異常なほどの熱烈歓迎を受けているといいます。
そんな彼だからこそ、今回のライブビューイングの会場に台湾、香港も含んだのだと思います。
福山モノクロ.jpg
beauty-cdn.oricon.co.jp

25年を支えたファンへの並々ならぬ感謝の想い


今回のツアー「福山☆夏の大創業祭2015」は、過去最大の動員を予定しています。横浜、大阪の二大都市での4日間で24万人、長崎稲佐山公園野外ステージの二日間で3万人と,三会場で総勢27万人もの動員を予定しているんです。
そうなると簡単にチケットをとれるかと思いきや、すんごい高倍率なようで…

ある調査によると900万台以上の番号を持つファンクラブ会員がいるとのことで、数百万人単位の会員数に上っていることが容易に想像できます。
ファンクラブには、入会する人もいれば退会する人もいますが、会員番号はその分変動したりはしないものです。だから、少なく見積もって200万人としても、その八割がエントリーすると考えてみると、約6倍という高倍率がはじき出されちゃいます。
キャパの多い横浜、大阪がそれより若干低めの倍率、かなり少ない長崎が結構高めの倍率と考えると…実際には長崎は8倍から10倍の間になるのではと思います。(ざっくり計算ですみません)

そうなると、見かけの倍率とは裏腹に、非常に多くの人が、参加したい気持ちはありながら、涙を呑むことになりますよね。福山さんは、そうしたファンの熱い思いにできる限りこたえたい、そして感謝の気持ちを余すことなく一人でも多くのファンに伝えたい、そして、さながら同じライブ会場で思いを共有しているかのごとく、ファンと過ごしたい、そう思ったんだと思うんですよね。

(日本国内の会場だと)3700円という参加費は発生するものの、3カ国、日本全国に及ぶ会場でライブビューイングを決行しようと考えたのには、そうした福山さんの優しさが見え隠れしているように思えてなりません。



今年46歳で迎える稲佐山公演。年齢を感じさせないパワフルさの源には、彼の駆け抜けた25年が、地元長崎、日本、世界のファンのおかげであることを、福山雅治さん自身が最もわかっていることがあると思えてなりません。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

福山雅治デビュー25周年を飾る稲佐山ライブではシャトルバス出動か!? [芸能]

歌手で俳優の福山雅治さんが、6年ぶりに長崎公演を決定しました。会場となる稲佐山には、混雑時はシャトルバスが出動することで知られています。今年はなんといってもデビュー25周年という節目の年。自身3度目となる凱旋公演での注意点などをまとめてみました。


すでに大混雑の気配…


今年の福山雅治稲佐山ライブ、「福山☆夏の大創業祭2015」と銘打って、8月29(土)30(日)の二日間にわたり、稲佐山公園野外ステージで開催されるのですが、すでに周辺の宿泊施設はかなりおさえられているようです。長崎駅周辺はすでに満室。そこで、ねらい目となるのが佐世保駅周辺などの郊外になります。当日は臨時列車も検討されるようですから、そこから連結して会場まで効率的に乗客を届けることを考えるのが自然な流れではないでしょうか。


臨時列車で長崎駅まで届けるのに、そこからのアクセスが確保されないというのは(何のための臨時列車?という批判を浴びますから)、あり得ない話だと思いますね。
となると、通常長崎駅近くの「旧魚市跡地」から発着する定番のシャトルバスが、今年も期待できるでしょう。

ちなみに場所のリンクをはっておきますね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E129.52.16.2N32.44.50.5&ZM=9

会場内は何かと不便



稲佐山公園野外ステージは、ビッグイベントで使われることが多々あるというものの、やはり福山雅治の元々持つ集客力、そして地元の熱烈な支持、さらにはデビュー25周年という節目であることから、飲み物やトイレが不足するのは火を見るより明らかです。
また、暑さにばかり気を取られると突然の雨にたたれることだってあります。その時、雨を避けるような逃げ場は会場にはありません。
稲佐山.jpg
www.zakzak.co.jp

そこで、
① 熱中症対策としてのタオル、帽子、ペットボトル2,3本くらいの水分、冷えぴたシートのようなもの。
② 折りたたみ傘や、大きめのごみ袋(敷物としても雨具としても使える)
③ 移動前にトイレを済ませる
④ 売店がないため、レストランに入れない場合に備えて軽食を持参

この4点は必ず守るようにしてくださいね。

fukuyama.jpg
www.zakzak.co.jpより
福山雅治さんは、大都市を回る今回の公演でも地元長崎をとても大切に思ってくれています。これまでも二回凱旋ライブを行っていますが、デビュー25周年を迎えてもまだまだ若々しく、魅力あふれる福山雅治さんの凱旋を、準備万端で迎えたいものですね。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

早実の清宮幸太郎、ぶっちぎりの成績で甲子園に乗り込むか!? [スポーツ]

高1にして早くもプロ注目のスラッガーになってしまった早実の清宮君。その成績をもとに今後の快進撃を占ってみようと思います。

生い立ちとたぐいまれな活躍



1999年5月25日生まれの清宮君は、ヤマハ発動機監督で元ラグビー日本代表の清宮克幸さんを父に、元慶應義塾ゴルフ部主将で野球部マネージャーの経験もある幸世さんを母に持ちます。スポーツマンのDNAをしっかり持って生まれたというわけですね。
あの伝説の早実VS駒大苫小牧戦に感化され野球にあこがれます。
小学校4年で地元のリトルリーグ調布シニア&東京北砂リトルに入団。
アメリカで行われたリトルリーグ世界大会にも出場、そのスラッガーぶりをいかんなく発揮し「和製ベーブ・ルース」とよばれました。中学一年の時点で最速129キロの球を投げるピッチャーでもあったわけですから、投打とも秀でた逸材ぶりを当時から発揮していたわけですね。

あこがれの早実に入学


ハンカチ王子こと斉藤祐樹のようになりたいと思ったかは定かではありませんが、その後野球にまい進し、あこがれの早稲田実業高校に入学、何と一年でレギュラー定着、3番をはり、3か月後には第一号ホームランを打つ…すごいですね。
彼のホームランの場面はたくさん動画投稿されていますが、代表的なものをご覧ください。


その後夏の甲子園の予選大会では5試合連続ヒット。彼の活躍で打線が爆発した早実は快進撃を続け、優勝候補の本命日大三高も撃破し、とうとう決勝戦までこぎつけちゃったわけです。

kiyomiya.jpg
www.hb-nippon.com
決勝の相手はこれも甲子園常連校の東海大菅生。大人びた性格と体格の清宮君は、平常心さえ保てればこれまで通りの活躍を必ずや見せてくれるでしょう。さあ、一年生での甲子園出場なるか。プロ注目の、いや国民が注目の一戦ですね。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881


タグ:早実 清宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早実の清宮、超高校級の身長と体重で甲子園だ!! [スポーツ]

いよいよ甲子園に王手をかけた早実。その注目の一年生スラッガー清宮幸太郎君への注目がうなぎのぼりだ。身長184㎝体重97キロとも100キロともいわれる彼のすごさに迫りたい。


野球に目覚めた少年時代



清宮君が野球に興味を持ったのは小学生の頃だそうです。あの伝説の早実VS駒大苫小牧の夏の甲子園決勝で感化され、野球をやりたいと思ったのだとか。

それに対し、父で元ラグビー日本代表選手の清宮克幸さんのかけた言葉がまた素晴らしい。

「野球で1番になれ。だめならラグビーをやれ」

息子の幸太郎君の意志を最大限尊重する気持ち。本来ならラガーマンの克幸さんにとって、ラグビーの道に進んでくれるほうが嬉しかったに違いありません。その市場を押し殺して息子の背中を押すあたりが心憎いですね。真面目な幸太郎君は父のエールによっしゃがんばるぞと思ったのでしょう。4年生でリトルリーグに入団後は快進撃を続け、ピッチャーとして130キロ超えの球を投げながらスラッガーとしての才能を開花させ、「和製ベーブ・ルース」の異名を得るまでになったのです。
元巨人の河相選手や、清宮君の大先輩の王貞治もそうであったように、野球の才能が素晴らしい人の中には、エースで4番の人が少なからずいます。彼もそういうタイプだったようで、それでいてのあの体格、向上心の塊なのですから、結果が出ないはずがありませんよね。
image.jpg
www.hochi.co.jp

プロも注目するその才能とは…


決勝戦はマスコミ各社が【清宮シフト】をとるということです。それは裏を返せば、まだ高校一年であるにもかかわらず、プロ注目の逸材であることの証左です。

ヤクルトの元スカウト片岡宏雄さんによると、懐の深さ、積極性、タイミングの取り方に非凡さを感じるのだそうです。加えて選球眼もいい。投手が投げているうちに彼の雰囲気にのまれて甘い球を苦し紛れに投げ、それを逃さず痛打というシーンが多くみられますが、こういうところに理由があるんでしょうね。

ただ片岡さんは課題も指摘しています。それは彼の体重。元広島の4番小早川毅彦さんも、PL時代は太っていて、走り込みに余念がなかったといいます。太って体のキレがなくなり、高2、高3になって伸びないケースもあると懸念を示しておられることも、彼には注意して練習に取り組んでほしいなと思いますね。
まあ何はともあれ、まだ高1でこの破壊力はハンパないということには間違いないですがね…


あの松井秀喜さんも清原和博さんも高1でデビューし、甲子園の記憶にも記録にも残る大選手になりました。両親のDNAをしっかり受け継いだ清宮幸太郎君が、その身長のように大きく飛躍してくれることを願ってやみません。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

タグ:早実 清宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。