So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

早実の清宮幸太郎、ぶっちぎりの成績で甲子園に乗り込むか!? [スポーツ]

高1にして早くもプロ注目のスラッガーになってしまった早実の清宮君。その成績をもとに今後の快進撃を占ってみようと思います。

生い立ちとたぐいまれな活躍



1999年5月25日生まれの清宮君は、ヤマハ発動機監督で元ラグビー日本代表の清宮克幸さんを父に、元慶應義塾ゴルフ部主将で野球部マネージャーの経験もある幸世さんを母に持ちます。スポーツマンのDNAをしっかり持って生まれたというわけですね。
あの伝説の早実VS駒大苫小牧戦に感化され野球にあこがれます。
小学校4年で地元のリトルリーグ調布シニア&東京北砂リトルに入団。
アメリカで行われたリトルリーグ世界大会にも出場、そのスラッガーぶりをいかんなく発揮し「和製ベーブ・ルース」とよばれました。中学一年の時点で最速129キロの球を投げるピッチャーでもあったわけですから、投打とも秀でた逸材ぶりを当時から発揮していたわけですね。

あこがれの早実に入学


ハンカチ王子こと斉藤祐樹のようになりたいと思ったかは定かではありませんが、その後野球にまい進し、あこがれの早稲田実業高校に入学、何と一年でレギュラー定着、3番をはり、3か月後には第一号ホームランを打つ…すごいですね。
彼のホームランの場面はたくさん動画投稿されていますが、代表的なものをご覧ください。


その後夏の甲子園の予選大会では5試合連続ヒット。彼の活躍で打線が爆発した早実は快進撃を続け、優勝候補の本命日大三高も撃破し、とうとう決勝戦までこぎつけちゃったわけです。

kiyomiya.jpg
www.hb-nippon.com
決勝の相手はこれも甲子園常連校の東海大菅生。大人びた性格と体格の清宮君は、平常心さえ保てればこれまで通りの活躍を必ずや見せてくれるでしょう。さあ、一年生での甲子園出場なるか。プロ注目の、いや国民が注目の一戦ですね。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881


タグ:早実 清宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早実の清宮、超高校級の身長と体重で甲子園だ!! [スポーツ]

いよいよ甲子園に王手をかけた早実。その注目の一年生スラッガー清宮幸太郎君への注目がうなぎのぼりだ。身長184㎝体重97キロとも100キロともいわれる彼のすごさに迫りたい。


野球に目覚めた少年時代



清宮君が野球に興味を持ったのは小学生の頃だそうです。あの伝説の早実VS駒大苫小牧の夏の甲子園決勝で感化され、野球をやりたいと思ったのだとか。

それに対し、父で元ラグビー日本代表選手の清宮克幸さんのかけた言葉がまた素晴らしい。

「野球で1番になれ。だめならラグビーをやれ」

息子の幸太郎君の意志を最大限尊重する気持ち。本来ならラガーマンの克幸さんにとって、ラグビーの道に進んでくれるほうが嬉しかったに違いありません。その市場を押し殺して息子の背中を押すあたりが心憎いですね。真面目な幸太郎君は父のエールによっしゃがんばるぞと思ったのでしょう。4年生でリトルリーグに入団後は快進撃を続け、ピッチャーとして130キロ超えの球を投げながらスラッガーとしての才能を開花させ、「和製ベーブ・ルース」の異名を得るまでになったのです。
元巨人の河相選手や、清宮君の大先輩の王貞治もそうであったように、野球の才能が素晴らしい人の中には、エースで4番の人が少なからずいます。彼もそういうタイプだったようで、それでいてのあの体格、向上心の塊なのですから、結果が出ないはずがありませんよね。
image.jpg
www.hochi.co.jp

プロも注目するその才能とは…


決勝戦はマスコミ各社が【清宮シフト】をとるということです。それは裏を返せば、まだ高校一年であるにもかかわらず、プロ注目の逸材であることの証左です。

ヤクルトの元スカウト片岡宏雄さんによると、懐の深さ、積極性、タイミングの取り方に非凡さを感じるのだそうです。加えて選球眼もいい。投手が投げているうちに彼の雰囲気にのまれて甘い球を苦し紛れに投げ、それを逃さず痛打というシーンが多くみられますが、こういうところに理由があるんでしょうね。

ただ片岡さんは課題も指摘しています。それは彼の体重。元広島の4番小早川毅彦さんも、PL時代は太っていて、走り込みに余念がなかったといいます。太って体のキレがなくなり、高2、高3になって伸びないケースもあると懸念を示しておられることも、彼には注意して練習に取り組んでほしいなと思いますね。
まあ何はともあれ、まだ高1でこの破壊力はハンパないということには間違いないですがね…


あの松井秀喜さんも清原和博さんも高1でデビューし、甲子園の記憶にも記録にも残る大選手になりました。両親のDNAをしっかり受け継いだ清宮幸太郎君が、その身長のように大きく飛躍してくれることを願ってやみません。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

タグ:早実 清宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

生意気!?早実の清宮幸太郎が甲子園に王手! [スポーツ]

大会前は早実の評価より、しろ「生意気」とも評される清宮幸太郎君個人に注目が集まっていましたが、とうとう決勝戦にまでこぎつけました。
彼の素顔に迫りながら今後を展望してみたいと思います。

清宮幸太郎、そのたぐいまれなる才能



彼はプロの目から見ると間違いなく10年に一度級の逸材のようです。
ヤクルトのもとスカウト片岡氏によると、ミートの柔らかさに非凡なものを感じ、体格とは裏腹に巨人の高橋由伸や筒香嘉智(DeNA)に近いとの評価。

また、同じくヤクルトの真中監督によれば、間違いなく松井・清原級の逸材との賛辞。

その破壊力の一端を次の動画でご覧ください。



彼の発言は実際には??


清宮君が野球に目覚めたのは小学生の頃でした。きっかけはあのハンカチ王子こと斉藤祐樹と田中将大が対決した早実VS駒大苫小牧の決勝戦だったといいます。感化された清宮少年に父で元ラグビー日本代表の清宮克幸さんが、「野球で一番になれ、だめならラグビーを」と背中を押したことで、小学校4年生で地元のリトルリーグに入団しました。
彼は真面目で純粋な性格だったから、お父様の言葉に心動かされたのだと思います。

マスコミが取り上げた彼の発言とは、
「話題になるだけありますね」と西武の秋山外野手の打撃に関してコメントしたことが上から目線だとされる点。

とか

「本塁打を打った時には納得したけれど、まだまだ満足できない次は夏しかない。鉄片を狙っていきたい」

「夏は6試合ですか?それなら6本は打ちたい。最低一試合一本です」

など。
しかし、何度読んでも思うのですが、鼻っ柱が強いとまでは感じませんね。僕は、思うんです…

生意気と向上心の塊は紙一重。

星稜高校の時の松井秀喜もそうでしたが、総じて発言が大人びているんです。早熟なんですよね精神的にも。

ちょっとやそっとのことで動揺したり環境に左右されることもない芯の強さがあるからこそ、その後飛ぶ鳥を落とすような勢いで実績を重ね、リトルリーグで米国遠征にも出場、「和製ベーブ・ルース」の異名を得るほどになったのだと思います。

kiyomiya.jpg
www.hb-nippon.comより

泣いても笑ってもあと一試合。これまで打棒爆発で優勝候補たちを撃破してきた早実。決勝の相手はこれまた甲子園常連校の東海大菅生です。マスコミが大挙して待ちかまえ清宮シフトをとる中、彼が平常心を崩さずこれまで通りの活躍を見せてくれれば、一年生にして甲子園の大舞台に立つことも決して夢ではない。生意気ではなくブレナイ心を大きな武器に、頑張れ清宮幸太郎!!

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

タグ:早実 清宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[ 画像]早実の清宮 幸太郎、母の英才教育もあって最速で甲子園へ! [スポーツ]

早稲田実業の一年生レギュラー清宮幸太郎君(本文に画像)が、の英才教育の甲斐もあって、ついにあと一勝で甲子園のところまでこぎつけた。本命とうたわれた日大三高を撃破した早実の決勝戦を展望します。


スポーツに秀でた両親の血を受け継ぐ「サラブレッド」



清宮幸太郎君は、小学校4年生の頃、野球を始めました。きっかけは早実VS駒大苫小牧の伝説の決勝戦を見たことだったといいます。

野球をやりたくなった幸太郎少年に、ラグビー元日本代表の父、清宮克幸(ヤマハ発動機監督)さんは、「野球で一番になれ!できないならラグビーをやれ!」と背中を押したとのこと。
些細な一言ですが、子供ってこういってもらえると頑張れるんですよね…
清宮克幸さんはやはり本音としては息子をスポーツ選手にするのなら野球より自らが歩んだラグビーのほうに進んでもらいたいというのが正直なところだったと思うんです。その画を押し殺して息子にエールを送ったのだということがこの言葉ににじみ出ていますよね。

父の清宮克幸監督
ヤマハ発動機清宮監督.jpg
画像matome.naver.jpより

また、母の幸世さんは、慶大ゴルフ部元主将で、かつ野球部マネージャーの経験もあるのだとか。運動と食事の両面から、お母さんの強力なサポートを受けたとなれば、リトルリーグ時代から頭角を現したとしても、何ら不思議はないですね。おまけに男っぽい性格ときた。うまくいかずくよくよしてしまう子供特有の状況があっても、明るく前向きになれるような一言を幸太郎君にかけていたに違いありません。

持って生まれた資質に栄養、精神面の援護射撃があれば、180㎝100キロと高校1年とは思えない並はずれた体格がものをいうことは想像に難くない。

kiyomiya.jpg
www.hb-nippon.comより

過去の名選手と比較してもその期待度はピカイチ



ヤクルト真中監督によると、10年に一度の逸材であり、松井、清原級だとか。また、ヤクルトの元カウトの片岡宏雄さんによると、巨人の高橋由伸がタイプとしては近く、打撃の柔らかさ、タイミングの取り方、懐の深さ、積極性などを挙げ絶賛している。
そうした超高校級な素材だからこそ、マスコミが注目していても、一年生ながら5試合連続のヒット、準決勝でも均衡を破る値千金のタイムリーツーベースにつながったのだと思いますね。



決勝の相手はこれも甲子園出場の経験豊富な東海大菅生。だが決勝戦を前にした彼のコメントがまた前向きで、緊張を感じさせないところが素晴らしい。

「絶対に、またいいところで回ってくると思います。力まずにチームの勝利のための一本を出したい」

気負わず、それでいて、チャンスはモノにするぞという貪欲さ。大振りではなくチームのために打ちに行くという精神…なんだかわくわくしてきますね。
甲子園は目前。期待通りの活躍で、和製「ベーブ・ルース」の異名を持つ怪物が全国に名をとどろかす日は近い。

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大阪桐蔭高校野球部が名門なのに部員数が少ないワケ [スポーツ]

大阪桐蔭野球部といえば、甲子園に出場のたび、優勝候補の筆頭に上がるほどの名門。なのに部員数が少なめで各学年20人。このギャップはどういうことだろうか。ちょっと調べてみました。

少数精鋭のⅢ類


大阪桐蔭高校は、実は大阪でも屈指の私立進学校なのです。一般入試で入学するⅠ類(東大など最難関国立大志望者が所属)、Ⅱ類(難関国立大志望者が所属)に対し、Ⅲ類という枠があり、これが芸術、体育コースで、全て推薦なのです。つまり、野球部であれば、中学時代に全国各地の中学や少年野球チームで顕著な成績をあげたものの中から推薦入試で選抜されたものだけが所属できるコースなんです。だから、勉学ができて一般入試にて入学後、野球がやりたい、野球の経験があるから入部させてくださいと言ってもかなわない狭き門なのです。だから、ほかの名門野球部のように、人数が百人前後なんてことにはならないわけです。
田中誠也.jpg
www.asahi.com

「一球同心」の精神を叩き込まれる部員たち


ただ少数精鋭というだけでは、これほどの上昇ぐう段になれる説明として十分ではなかろう。大阪桐蔭高校野球部では、「一球同心」の旗印の下、皆が同じ方向を向いてひたむきに頑張るからこそ、強い集団へと進化を遂げるのだという。
専用のグラウンドを与えられ、練習は週七日。携帯も圏外となる山奥の寮でほぼすべての部員が生活し、文字通り野球漬けの日々を過ごす中で、猛練習に耐え抜いて栄冠を勝ち取った先輩たちの輝かしい「伝統」を肌で感じる…このことが、青春時代を野球にかけて大阪桐蔭の門をくぐった球児たちの心に魔法をかけ、成長を加速させるのである。

春センバツでは、かつて打ち負かした敦賀気比によもやの大敗を喫した大阪桐蔭ナイン、そのエース田中誠也が、チーム皆の思いを背負って、マウンドに立つ。



パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新国立競技場デザインを2位の案に変更はある?? [スポーツ]

新国立競技場デザインが白紙になりましたが、はたして2位の案をザハ案の代わりに採用なんてあるのでしょうか。安藤忠雄さんが審査委員長を務め、まさに肝いりで選定されたザハ案。その愛着を捨てあっさり「予算の都合上」2位の案になるのか??今日はその辺を考えてみようと思います。

そもそもコンペを開催したのは…??



国際的に有能な建築家を広く募り、多くの案の中から、専門家が様々な角度で見て最高と思える案を採用するために、コンペが行われたのだと思います。なのにそこで決まった案を、「予算が膨らみすぎる」という政府の意向でキャンセルするのは、たとえて言うなら、五輪の代表選手の選考会を行っておいて、そこで決まった選手じゃ実績があまりにも乏しい…と決定を拒み、実績があるからという理由で2位の選手を選ぶのと変わらない。国際的にみるときわめてアンフェアのように僕には映ります。
加えて、コンペの審査委員長は、あの安藤忠雄さんでした。彼は1位を取ったザハ案を大変気に入っていたといいます。だから、建設費用という観点よりデザイン重視でザハ案に決まったのだと思いますし、安藤忠雄さんの威光にも傷がつきかねません。
yjimageLKH2JBGA.jpg
www.jpnsport.go.jp

懸念されるザハ氏への違約金の発生…


採用取り消しとなれば当然付きまとうのが違約金。推定では、ザハ氏に対して、純粋な違約金として20億円が支払われ、デザイン変更による陳謝で発生するお金が加えて7億。
さらにすでに発注している工事に関してもキャンセルとなると、関係方面への違約金も別途発生してしまいます。

設計共同体に約40億円と、ゼネコン2社(技術協力者)に約6億円。さらに別途違約金も必要になります。

ザハ氏のデザインを不採用とし一から選考をし直すと、さらに同程度のお金がかかることから、「損切り」と考えればやむを得ないのでしょうが、それならば、ザハ氏側がいうように、当初のザハ案を、経費が圧縮できるようにザハ氏側の申し出を受けて改良し、再募集は行わないのが次善の策のように思えます。


予算高騰の背景にはこの人が…??


事態が長引くほど、お金もかかりますし、国際社会の目も厳しくなります。コンペのためのコンペだったのか?と言われたらもう最悪ですよね。
ここは安倍首相が強いリーダーシップを発揮して、「予算が膨らんだ」ことへの犯人捜しばかりにとらわれることなく、速やかに事態を収束させ、新国立競技場デザインの話で時間を浪費しないようにしていただきたいなと思う次第です。

顔出し・声出し不要。ユーチューブで月収30万超え!驚愕のノウハウを無料で公開http://move-asp.com/lp/742/138881

大阪桐蔭野球部は皆が寮で生活!場所は携帯も圏外の… [スポーツ]

甲子園の常連校で西の横綱といえば、誰もが答えるであろう大阪桐蔭高校。その名門野球部の場所は、携帯電話も通じない山奥らしい。そんな日本の大都会の「僻地」にあって生徒たちはいかにして常勝メンバーに育て上げられるのか。その真髄に迫った。
大阪桐蔭練習.jpg
matome.naver.jp

メンバーは全国からの選りすぐり!でも…


大阪桐蔭野球部が名門である一つの理由に、全国各地から将来有望な選手をスカウトしていることがあげられる。それも、ただ野球部で練習や試合に顔を出しているところを見てもらえるのだと思ったら大間違い。各学校で推薦を受けるほどの人材が選抜されて、晴れて入部しているのだとか。しかも、部活が授業の単位に組み込まれているため、一日中部活に没頭できるのが強みなんですね。

で、有望選手だからと言って甘やかさず、徹底して教育し、同じ釜の飯を食う同志に育て上げるところが、桐蔭野球部の教育の肝であるようなのです。
それを端的に表しているのが、ほぼ全寮制で、携帯電話もつながらない山奥にあり、練習は週七日という点でしょう。奪三振率が極めて高く、防御率1.80と抜群の安定感を誇る田中誠也投手も、この環境に順応する中で、能力に磨きをかけたのだと思えば、納得です。



一途に守り抜く「伝統」こそが最大の武器


誰とも連絡を取れない中で専用グラウンドでの野球漬けの日々。一生懸命朝から晩まで練習に明け暮れる中で、必死に先輩方の築いた輝かしい伝統を守り抜く精神が宿る。
大阪桐蔭硬式野球部の精神といえることば「一球同心」を胸に頑張る野球部員たち。59人の部員全員が一つの思いを持ち、野球に、その一球に、一打に、魂や心を込めることの大切さがこの一言には凝縮されている。「みんなが同じ方向性を向くチーム作りを心がけている」という同校だからこそ、スター軍団であっても、誰かが独りよがりな自己主張をするのではなく、チームとしての一体感を強め絆を深めることができるのだと思う。それぞれが強力な個性、能力が、目的に向けて一つにまとまった時、その強さは計り知れない…

パソコン一台で顔出し声出し不要。ユーチューブから月収30万以上の不労所得!驚愕のノウハウを無料で公開!! http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央の復帰に専門家も太鼓判!! [スポーツ]

浅田真央ついに現役復帰!!


ようやく待ちに待ったこの日が、ついに来た!!浅田真央選手が自信のブログで、「達成感が恋しくなり…」と、ついに閉ざしていた口を開き、現役復帰への決意を明らかにした。 ただ、これまで浅田選手を指導してきた佐藤信夫コーチによると、うまくいけば復帰できるかもしれないし、上手くいかなければそうならないかもしれないと言われているという。

だが、これで落胆してはいけない。専門家二人の意見が、五輪で悲願の金メダルを願う日本国民の世論を勇気づけます。


専門家の意見その①…  フィギュアコーチの視点
フィギュアスケートコーチで、国際スケート連盟技術認定委員の岡崎真さんによると、女性は成長に伴い体重が増えるが、リンク場が寒いため、皮下脂肪が余計に蓄積されるという。身長も伸びることから、ジャンプに影響が出るが、浅田真央選手の場合、その難しい時期を越え、今後は年齢とともに磨かれる、スケーティング技術、そして表現力といった面で安定期に入ることから、期待が持てるという。

専門家の意見その②…  科学的視点
日本が誇るスポーツ科学の権威で、浅田の所属した中京大の湯浅景元教授が、以前ニュースのスポーツコーナーで、浅田選手の演技を映像で細かく分析していたが、彼によると、浅田選手のこれまでの試行錯誤が、ようやく今少し開花してきたところだという。
彼女の4回転にはまだ伸びしろがあるし、肉体的にもまだ、25歳から30歳といわれるピークを迎えていない、加えて芸術性を競うのはこれからが勝負でもあり、スポーツ科学者として、次のオリンピックでその円熟味を増した演技を存分に披露してほしい旨のコメント。


科学的手法を取り入れつつ、息の合ったコーチとの二人三脚での練習を始めれば、ブランクはあれど必ずやその雄姿を私たちの前に見せてくれるに違いないでしょう。お母様を亡くされ、姉妹の葛藤もあり、そんな中でライバルたちにもまれながら国民的ヒーローに成長した浅田真央、彼女が表彰台に再び立つ日を、私たちは心待ちにしています。


ユーチューブでガンガン稼ぐ人続出!!驚愕のノウハウを無料で公開!!
http://move-asp.com/lp/742/138881

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。